マザーリーフのベジスタイル発信!
美味しくはじめるカラダにうれしい元気食。

Vege Style

マザーリーフの
16品目パワフルサラダ

選べるドレッシングさっぱりがおすすめ

  • ・柑橘フルーツドレッシング
  • ・シーザードレッシング

8種の野菜にハーブチキン、果物、ナッツなどバラエティ豊かなサラダです。
美容と健康が気になる方にもうれしい一品に仕上げました。

ハーブチキン、野菜、フルーツ、ナッツなどたくさんの具材をバランスよくたっぷり摂れる話題のパワーサラダを、マザーリーフらしく表現したオリジナルサラダです。8種類の野菜を贅沢に使い、世界一栄養価の高い果物と言われるアボカドや、栄養価の高さから“奇跡の果実”と呼ばれるプルーン、ヨーロッパで貴族の美容食として好まれてきたクルミなど女性にうれしい栄養素が注目される食材もトッピング。野菜総重量は1日の目標とする350gの約1/3です。たんぱく質は、豆類やアボカドなどの植物性たんぱく質にくわえ、ハーブチキンで食べ応えもプラス!バラエティ豊かな食材をバランスよく盛り合わせた、まさにパワフルなサラダです。

フードクリエイターinterview

インナーからきれいになりたい!
カラフルな野菜たちがお互いを美しくしているようですね。

多種類の野菜や果物、豆の組み合わせにより、お互いの良い点が引き出された一皿です。ビタミンCや食物繊維をしっかり摂れるのもうれしいところ。ビタミンCはご存じのとおり美肌作りにおすすめの成分です。食物繊維は腸内細菌のごちそうとなって善玉菌を増やし、腸の働きを促してくれます。お通じにも働きかけ、自然と健康的な美しさが醸しだされます。また、ひよこ豆などの豆類は、良質なたんぱく質源となります。さらに、トッピングされたクルミはリノール酸やα-リノレン酸が豊富なほか、薬膳からみると足腰の冷えや肌荒れ、慢性の咳や尿路結石にも良いとされている食品です。体を冷やしやすい野菜と、体を温める作用のあるクルミはとても良い組み合わせですね。
最後に、食べる時はぜひよく噛んで、ゆっくりと味わってみてください。野菜や豆類、クルミなどの種実類もそうですが、とくに食物繊維を含む食品はよく噛んで食べることが大事です。よく噛むことで表面積を広くし、消化酵素が働きやすくなり、その結果それぞれの機能を十分に発揮させるのに役立つのです。また、よく噛むとゆっくりおいしさを味わうことができ、満腹感が早く得られ、さらに心も満たされて満足感が得られます。(保健学博士/山本初子)

フードクリエイター・保健学博士/山本初子

日本女子大学大学院家政学研究科食物・栄養専攻修士課程修了。2000年博士・保健学取得。学習院女子短期大学をはじめとして多くの大学・短期大学・専門学校の非常勤講師を経て実践女子短期大学、桐生大学教授を歴任。管理栄養士。花の集い・健康コンシェルジュの会会員、IFF公認プラクテイショナー。
協力/花の集い・健康コンシェルジュの会

マザーリーフの16品目パワフルサラダ 材料

ポップコーンシュリンプのサラダ
~豆乳タルタルソースがけ~

瑞々しい緑に赤、白の鮮やかなコントラストが春を感じさせるサラダです。トッピングの主役は、むき海老を香ばしいフライにしたポップコーンシュリンプと、さやごと食べることができる食感の良い春野菜スナップエンドウ。優しい味わいのタルタルソースには豆乳を使用しています。野菜総重量は1日当たりの目標摂取量350gの約1/3が摂れます。

フードクリエイターinterview

栄養バランス抜群の
カラダにうれしいサラダ

色鮮やかなスナップエンドウ、ブロッコリー、ミニトマト、トレビスなど美味しい野菜をふんだんに使っていますが、ドレッシングでしっかりと下味をつけた上に、豆乳を加えたタルタルソースを添えて、春らしい、食欲をそそる一皿に仕上がっています。野菜は「食物繊維」も豊富ですが、余分なナトリウム(塩)の排泄を促してくれる「カリウム」も豊富。カリウムは水に溶けやすいのでサラダのように生で食べるのがおすすめです。なおブロッコリーには、ビタミンCのほか「クロロフィル」や「イソチオシアネート」というフィトケミカルが含まれています。クロロフィルは血流を良くする作用が、イソチオシアネートは抗酸化力を高める作用が期待できます。

ローストビーフとブルーベリーのごちそうサラダ

※一部商品のコメントは、保健学博士・山本初子先生によるものです *写真はイメージです。

page top